同志社同窓会館で、誰でも楽しめるイベントを開催します。

にこわく(^0^)/フェスティバル2013


3回目となった、にこわく(^o^)/フェスティバル

今年は同志社同窓会館で開催します!

 

子どももおとなもにこにこわくわくできる

そんなプログラムを今年もたくさんご用意しました。

楽しめること間違いなし!の内容ぎっしりつまった1日です。

ぜひぜひみなさんでお越しくださいませ〜。

 

お待ちしております^^

 

※一部プログラムは有料/事前申込み制です。★お申し込みはこちら★

妊娠・出産・誕生の不思議をあらためて確認し、命の尊さ、うまれてきたこと自体が素晴らしい、「自分ってスゴイ!」を子ども達に伝えていきましょう。

既に母親・父親になっている人も、これから親になる人、もちろんまだそんな日は遠いという人もOK。命の誕生の瞬間、父親になることや母親になることについて、考えるきっかけにしてみませんか?講演の後はグループトークで感想をシェアします。


妊娠・出産・子育て情報なら「なんでも聞いて!」のかよさんたちが、おすすめ絵本を読み聞かせで紹介してくれます。親子でも、大人が聞いても楽しめます♪

協力:京極小学校図書ボランティア『かしの木』


呼吸法でリラックス。ポーズをとって身体をゆるめてみましょう。すっきりして全身ぽかぽかになってきますよ。ヨガは初めて…身体が固い…という人も大歓迎。


[PROGRAM.4] ⇒ 12:30〜14:00(集会室3)

プレパパ虎の穴

ファシリテーター 京パパ堂

プレママ&ママには秘密の男子座談会。

話題提供は「京パパ堂」のみなさん。京パパ堂は、「パパが子育てを楽しめるまち京都に!」と、パパ向けイベントなどを企画・運営するボランティア団体です。男性ならどなたでも歓迎!


[PROGRAM.5] ⇒ 14:30〜16:00(集会室3)

Papa Cafe(要申込/お子さんの同室参加OK)

講師 父活Project

ほっこりしながら積み木づくりをします。これからの育児について話しながら、お父さんやお母さんとなる思いなどを一緒にカタチにしませんか?

お子さんのいるお父さんお母さんももちろん一緒にね。


[PROGRAM.6&7] ⇒ 12:30〜15:30(集会室2)

お仕事ママのためのサロン&相談会

女性のお仕事のお悩みアレコレなんでも聞きます!

12:30〜14:00はゲストを囲んでサロン形式でみんなでわいわい共有します。

14:30〜15:30は個別相談会。全体では聞きにくいことはここで!

【話題提供&個別相談】

 講師:田尾 純子さん キャリア・コンサルタント

    國定 若菜さん お仕事コンシェルジュ

    勝見 九重さん 特定社会保険労務士


1回15分。定員1名ずつで、お話しながらアロマの足湯とプチフットケア。

プレママさんには子どもの足と健康のお話、ママさんには子どもの靴の選び方のお話を。


[カフェコーナー] ⇒ 11:00〜16:00(ラウンジ)

CAFE&お抹茶体験

喫茶yaomon出張CAFE。ノンカフェインのコーヒーやルイボスティー、赤ちゃんでも安心して食べられる『虹色パンダ』のケーキなどもご用意してお待ちしています。

また、講師に大八木貞江さんをお招きし、気軽にお抹茶を楽しめるコーナーも併設。初めてお抹茶に触れる人、大歓迎!希望者は自分で点てる体験もできます。


[CLOSING] ⇒ 16:10〜16:30(同志社周辺)

プレママ体験パレード

毎年恒例となりました!プレママ体験パレードです。

妊婦さんの大きなお腹を体験出来る10kgのスーツを着用し、まちなかを歩いてみてみましょう!妊婦さんの大変さを体験してもらえます。